スイークレイのリアルな評判・口コミを7つ集めてみた~料金やキャンペーン情報、解約方法や違約金も解説

スイークレイは東京23区と横浜市の一部に配送しているウォーターサーバーです。

どんな評判なのか、実際使っている人の声を集めてみました。

特徴や料金、お得なキャンペーン等情報を知って自分に合ったサーバー選びをしてください。

スイークレイのリアルな評判・口コミまとめ

スイークレイを利用している人の口コミ・評判は次のようなものです。

スイークレイの悪い口コミ・評判

スイークレイの悪い口コミ・評判はあまりありませんでした。

良いものが多かったですが、配達エリアが限定なのが残念ということでした。

水自体の味は普通です。料理などに使いやすくくせがないのが特徴です。サーバーレンタル料・送料が無料でコスパが高いのがうれしいです。しかし、ボトルが大きくかなり重いので、女性や高齢者には不向きです。とにかく安くウォーターサーバーを利用したい人にはいいですが、総合的には他の特徴を考えてもいいかと思います。
ウォーターサーバーを使ってみて、その便利さにびっくりしました。それまでペットボトルを買っていましたが、重い買い物がなくなるし水も美味しいです。いつも冷たい水が飲め、お湯でさっとお茶もできるので本当に便利でした。引っ越しで配達エリアでなくなってしまい、とても残念です。もう少しエリアを広げてほしいです。

スイークレイの良い口コミ・評判

続いてスイークレイの良い口コミ・評判を紹介します。

スイークレイは他社と比べてボトルがおしゃれだと思います。リビングに置いていますが、カフェみたいに部屋になじんでいます。料金プランは少し割高になりますが、12Lコースにしています。19Lでは運ぶ時に重すぎるからです。味も普通に美味しい水で不満なく愛用しています。
私の故郷が群馬県で、地元で一番気に入っていたのが天然水でした。スイークレイは群馬県の湧き水を堪能できます。細かいところまできちんと再現できていて美味しいです。ミネラル分も豊富で失われがちな栄養をしっかりと補給でき、一石二鳥です。このウォーターサーバーにしてから22年です。他のメーカーの水も美味しいですが、こちらは対応が良いんです。配達の時「階段に一段ずつ並べてほしい」とお願いすると「いいですよ!」と運んでくれるし、夏場余分にもう1本欲しいと頼むとそれにもすぐ対応してくれました。主婦としてはいつも顔を合わせる人が親切だとうれしいです。だから変える気がしなかったです。
サーバーはいろいろなタイプが選べて、うちは木製スタンドタイプにしました。これは常温しか出ないのですが、熱いお湯が出ないので子どもがいても安心して使えます。とてもおしゃれなデザインでインテリアとしてもいい感じです。もちろん肝心の水も美味しかったし、値段もそんなに高いほうではないと思うので良いウォーターサーバーだと思います。最近はいつ災害が起こるかわからないので、そんな時にもこの水があれば大丈夫。
海外から帰国した時、まだウォーターサーバーを扱う会社が少なく、その中でスイークレイはパイオニア的な存在でした。電話の対応に人間味があり印象が良かったことを覚えています。水は毎朝飲むのが習慣です。料理ではスープや玄米ご飯、パスタ等にも使います。消化にも良く、美味しい水を使っているという精神的な満足感を与えてくれています。子どもたちもサーバーでカルピスを作って飲んだり、水筒にも自分で入れていったり、一人でできるというのは楽しいことのようです。
天然酵母のパン専門店「ルセット」ではスイークレイを導入しています。天然酵母で発酵させたパンは素材の香りやうまみがはっきり引き出されます。水によっては風味を損ねてしまうのですが、スイークレイはとても自然な味でパンの風味を邪魔しません。相性がとても良いです。そして水を大量に使うので宅配は便利です。ボトルを回収して再利用する点も気にりました。ペットボトルではゴミを増やし、リサイクルにも手間がかかります。配達担当の人が親切で次のボトルの数をアドバイスしてくれることもあり、とても助かっています。

スイークレイの2つの注意点・デメリット

良い口コミが多いですが、注意点・デメリットについても把握しておきましょう。

宅配エリアが限定

スイークレイは宅配エリアが限定されています。

東京23区・横浜4区(青葉区・都筑区・港北区・中区)です・

お客様と密接にコミュニケーションを図るためだそうです。

自社のスタッフが直接設置・配送もしているので、いつでも連絡や相談がしやすいです。

ただ他の地域では契約できないところがデメリットです。

サイトでは解約しなければ引っ越ししても問題はないとありましたが、転勤等の心配があれば事前に相談しておきましょう。

ボトルは回収タイプ

水ボトルは回収して再利用するタイプです。

衛生面に細心の注意を払っている会社なので、洗浄には問題ないでしょう。

注意点としては回収までの保管スペースの問題です。

ボトルが大きく(特に19L)重いのでスペースの確保が必要です。

このタイプのウォーターサーバーには、たいていこの問題が口コミとしても上がってくるので、どこに保管するのか、どれくらいのボトルをひと月使うのかについてよく検討しておきましょう。

そのためにはお試し期間があることは、うれしいことですね。

スイークレイの4つの特徴・メリット

スイークレイの特徴・メリットを4点紹介します。

非加熱天然水

スイークレイのお水は群馬県榛名山の天然湧き水を原水としています。

そこは樹齢400年の大杉の根元からこんこんと湧き出す清水で、蛍の生息地としても知られている場所です。

いくつもの地層のフィルターでろ過され、山のミネラルがゆっくり溶け込んでいます。

1日約3万トンという豊富な水量で溶存酸素量もたっぷり、1年を通して水温15℃と安定しています。

地元の人が幅広く利用している天然水です。

その良さを生かすため、一切加熱殺菌はせず、高性能フィルターにより無菌化しボトリングしています。

これにより湧き水のミネラルや風味はそのまま味わってもらえます。

硬度53の軟水で、弱アルカリ性の日本人に親しみやすいナチュラルミネラルウォーターです。

徹底した品質管理のため、HACCPという国際的な衛生管理の手法を導入しています。

手術室並みのクリーンさを保つ場所でボトリングをしたり、薬品を使わずに高温の蒸気で殺菌しています。

放射性物質検査も毎月行われています。

ボトルのリサイクル洗浄や、紫外線滅菌したキャップで栓をするなど、衛生面にこだわりをもっているところが大きなメリットです。

サーバーデザインがおしゃれ

口コミにもあったようにウォーターサーバーがおしゃれという特徴があります。

床置きタイプと卓上タイプ、そして木製スタンドの陶器製サーバーがあります。

冷水や温水が楽しめる便利さもよいですが、最近は常温を飲みたいという希望も多いようです。

陶器製のサーバーはそういう常温水を利用したい人向けのサーバーです。

電気代がかからないし、熱いお湯が出ない分子どもの安全面では心配がありません。

またデザインがおしゃれでリビング等においてもインテリアとしてなじむでしょう。

個人のニーズに合わせたサーバーが選べるところもスイークレイの特徴です。

料金がわかりやすい

3つ目の特徴は気になる料金のことです。

ウォーターサーバーの料金は高いと思われる人は多いでしょう。

スノークレイでは必要な水の料金だけです。

サーバーレンタル料・宅配送料・初期費用や解約料金はかかりません。

ペットボトルをセールで買うよりは高い料金ですが、1リットル換算で約104円~120円程度です。

天然水を扱うサーバーの中では安い方でしょう。

そして重い水を定期的に運んでくれるというありがたさがあります。

地域限定ならではの親切なサービス

宅配エリアが限定されている分、密接な対応が用意されています。

水ボトルが不足した時の随時納品やサーバーの不具合対応、水ボトルも立ち合いの元希望場所まで運んでくれます。

スイークレイを楽しめる豆知識を乗せた情報誌を発行したり、ウォーターアドバイザーやサーバーアドバイザーがいて質問や相談、メンテナンスに対応してくれるそうです。

これらの社員の顔と言葉がサイトに載っていることも安心できて、とても良いことだと思います。

スイークレイの3つのデザイン

ウォーターサーバーには3種類あります。

床置きタイプ

サイズ 幅29・奥行30・高さ98cm

冷水(5℃)・弱冷水(15℃)・温水(85℃)・高温(93℃)

ベーシックなデザイン

5段階の温度調節ができ、使い分けが便利

チャイルドロック機能

卓上タイプ

サイズ 幅32・奥行39・高さ54cm

冷水(5℃)・弱冷水(15℃)・温水(85℃)・高温(93℃)

テーブルや棚の上に置けるタイプ

温度調節は5段階で床置き対応と同じです。

チャイルドロック機能

常温水サーバー&木製スタンド

本体サイズ 幅35・奥行35・高さ28cm

スタンドサイズ 幅35・奥行37・高さ64cm

無垢材を使用した木製スタンドに陶器製のサーバーの組み合わせ。

おしゃれで洗練されたデザインです。

電気が要らないレバー式で部屋のどこにでも置けます。

もしもの時の非常用水としても便利です。

スイークレイの利用料金・価格情報

初期費用 無料
サーバーレンタル料 無料

毎月必要なのは水の代金だけです。

  • 19L入りボトル 2本セット 3,960円(税抜き)
  • 12L入りボトル 2本セット 3,000円(税抜き)

注文は2本からになります。

月に利用本数が2本未満であれば、レンタル料が請求されます。

サーバーメンテナンス料として、3年に1回1,500円のメンテナンス料金が必要です。

ボトルスタッカーやラックなどのオプションもあります。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

スイークレイの最新キャンペーン・クーポン情報

無料のお試し期間があります。

  • ボトル2本(19Lと12Lを選べます)
  • ウォーターサーバー(3種類から選べます)
  • オーガニックセット(紅茶・クッキー・タオル)

送料や回収費用は掛かりません。

1か月試してみて、その後契約するかどうかを決められるお得なキャンペーンです。

お試し期間の間に実際に飲む量を判断できるし、味も飲んで確認できます。

1か月間もあるというところはめったになく、ぜひ試してみるだけのものだと思います。

電話 0120-032014

企業向けのお試しも用意されています。

ボトルが最大10本、紙コップやボトルラックもあるのでとても使いやすいサービスです。

スイークレイの購入・注文の手順を開設

スイークレイの購入・注文が公式サイトからが便利です。

STEP1 公式サイトの「申し込みの方はこちら」をクリック

STEP2 電話・FAX・メールでの方法が載っているのでそれに応じて申し込む

STEP3 ウォーターアドバイザーから連絡・設置

スイークレイ 公式サイト

フリーコール 0120-032014
平日 9:00~17:30
FAX 0120-032315(24時間受付)

スイークレイを解約する方法や、違約金についても紹介

解約はフリーダイヤル0120-032014まで連絡します。

サーバーとボトルを回収する日程の案内があります。

解約手数料は一切必要ありません。

スイークレイに関するギモンにまとめて答えます

公式サイトのよくある質問にいろいろな質問の答えが記載されています。

ぜひご覧ください。

スイークレイを稼働すると月額の電気代はどれくらいかかる?

電気代については公式サイトには載っていませんでした。

通常、高くても1,000円程度の電気代が多いようです。

スイークレイが故障した時はどうすればいい?

フリーコールセンターまで連絡すると対応してくれます。

通常の使用での故障は無料で修理・交換します。

スイークレイの水の配送の頻度は?最低で注文しなければいけない本数はある?

水の配送は4パターンがあります。

毎週・隔週・3週に1回・月に1回の中から選んで決めます。

配送曜日はエリアによって決まっています。

1回の配送では2本からの注文となります。

変更や追加・キャンセルなども可能で、フリーダイヤルまで相談ができます。

賞味期限はどのくらい?

未開栓のボトルでは3か月です。

サーバーにセットした後は2週間を目安に飲むことをおすすめします。

賞味期限はボトルのキャップ側面に印字されています。

スイークレイの販売会社の会社情報

会社名 株式会社いずみやIZUMIYA Co,LTD
設立 1988年
資本金 3,500万円
事業内容 ナチュラルミネラルウォーター スイークレイの製造販売

スイークレイは自然に恵まれた土地の限られた天然水です。

その消費の在り方を考え、自然のバランスを保ち共存できる範囲で届け、信頼や満足の輪を広げることを目指しています。

まとめ

限定地域の宅配にはこの企業の考えがありました。

自然を守り、共存する大切さは品質管理にも表れています。

配送エリアの人は是非お試しをしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトもご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です